株式会社 安井ハウス
2018年02月21日
ブログ
租税公課
先週の16日から始まりました、
所得税等の確定申告の相談及び申告書の
受付で思い出すことがあります。
とある大家さんは不動産を所有してから
数年後に事業税を収めることになり
所得税や住民税と同じで必要経費に
ならないと思い込んでいました。
世間話をする中で事業税のことになり、
不動産取得税と同様事業税も
租税公課として必要経費になりますよと
お話をするとため息をついていました。
租税公課は固都税や印紙税だけではありません
税務署にあります
「収支内訳書(不動産所得用)の
書き方」の中に
必要経費の各科目の具体例が
記載されています。
国税庁のホームページで申告書等を
作成すると毎年税務署から書類が
郵送されませんが、税務署には色々な
書類が置いてありますので
たまには覗いてみてはいかがでしょうか
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