株式会社 安井ハウス
2016年11月06日
ブログ
震災対応マニュアル 貸主編
昨日の震災対応マニュアルの続きです。
収益物件の管理をご自身で行なっている
貸主は
1.入居者名簿の作成とデータ更新
(入居者の親族から安否確認などを
求められることも)
2.連絡体制の確認と周知
(緊急時の連絡先やメルアドなども記載して
もらうとともに、入居の際など震災等が
発生したときの連絡方法等について
記載した「防災の手引き」のようなものを、
あらかじめ入居者に知らせておくことが大切)
3.緊急時の事務管理権限の獲得
(震災発生時等で入居者と連絡がとれない
場合において、貸主が緊急に対応すべき事項を
借主の事前の承諾なく行なうことを
あらかじめ承諾してもらう)
①入居者の安全性確保のための物件への
立ち入りの禁止措置
②応急工事の実施
③金融決済機能の停止に基づく家賃等の
支払いの一定期間の猶予 など
4.避難場所等の特定と周知
(震災の規模や被害の状況によっては、
近くの避難所に避難が必要な場合も
生じます。このようなケースに備え、
指定避難場所をあらかじめ確認し、
避難場所までのルートや所要時間等も
確認のうえ、入居者へ周知しておくこと
が大切)
上記のことを踏まえて、まずは
町会の防災訓練に参加してみませんか
https://yasui-house.co.jp/
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