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第2日曜日、年末年始、夏季休暇
2016年11月06日
ブログ

震災対応マニュアル 貸主編

昨日の震災対応マニュアルの続きです。

収益物件の管理をご自身で行なっている貸主は

1.入居者名簿の作成とデータ更新(入居者の親族から安否確認などを求められることも)

2.連絡体制の確認と周知

(緊急時の連絡先やメルアドなども記載してもらうとともに、入居の際など震災等が発生したときの

連絡方法などについて記載した「防災の手引き」のようなものを、あらかじめ入居者に知らせて

おくことが大切)

3.緊急時の事務管理権限の獲得

(震災発生時などで入居者と連絡がとれない場合において、貸主が緊急に対応すべき事項を

借主の事前の承諾なく行なうことをあらかじめ承諾してもらう)

①入居者の安全性確保のための物件への立ち入りの禁止措置

②応急工事の実施

③金融決済機能の停止に基づく家賃等の支払いの一定期間の猶予 など

4.避難場所等の特定と周知

(震災の規模や被害の状況によっては、近くの避難所に避難が必要な場合も生じます。

このようなケースに備え、指定避難場所をあらかじめ確認し、避難場所までのルートや所要時間等も

確認のうえ、入居者へ周知しておくことが大切)

 

上記のことを踏まえて、まずは町会の防災訓練に参加してみませんか

https://yasui-house.co.jp/

 

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